[デラウェアのジャム] (2013/08/06)

安売りのデラウェア二房でジャムを作りました。煮上がりが割とビショビショ
だったのですが火から下ろすとすぐ固くなり始め、冷蔵庫で冷やしたら
かなり固くなりました。この辺の加減は素材ごとにいちいち違っているので
試したり繰り返して作ったりして確かめないとなかなか難しいです。
今回のジャムはレモン汁と水を足して練って使いやすい固さに修正しました。



デラウェアです。画像を取り忘れましたが皮ごとフードプロセッサで
粉砕してガーゼで濾しました。この時レモン汁大さじ2も
加えておきます。


濾した汁。甘いので砂糖はこの重さの30%。濾したカスは
「ポリフェノール、ポリフェノール…」と3回唱えて食べてしまいます。


煮立てます。泡はまだ小さめ、上がってきたアクを取ります。


だいぶ泡が大きくなりました。スプーンで取ったジャムがスプーンの中で
どんな風に泡が消えていくかも煮上がりの判断の手がかりになります。


火を消しました。ちょっと煮すぎたみたいです。スプーンに取ったジャムを
水に落として散る様子がもう一つだったのでそうなってしまいました。
煮上がりはシャブシャブした感じでむしろ固まるか心配なくらいでしたが
冷やすとなんだか飴っぽさを感じる仕上りになっていました。


完成。これを冷やした後「固すぎる」と水・レモン汁でのばすことに
なりました。香りは飛んでしまい、味も甘くて酸っぱくはあるのですが
「何の果物?」というよく分からないものになってしまいました。