[キウイのジャム] (2013/08/15)

キウイ5個でジャムを作りました。作り方は毎回似たようなものです。
今回は煮ている最中にビチビチはねて大変でした。


キウイ5個です。今回は傷んでいません。


皮をむいたら刻んでフードプロセッサーへ。裏ごしでもいけそうですが
時間がかかるとまた変色しそうなので。一気にフープロでどうにか
する以外に、下煮して一晩くらい置くという手もあるようです。


あっという間にこの通り。


鍋に移します。種が入らないとキウイらしくないので今回は
濾していません。


砂糖はグラニュー糖を原料重量の30%。大さじ1のレモン汁も
入れましたが今回は不要だったかも。この辺の判断はペロリと
なめて行ないます。ちなみにレモン汁を入れると当然ながら
レモン味が付くのでクエン酸の方がいいかも。


煮立てます。今回は沸騰してから約12分で完成としました。
果肉がそのまま入っているせいか煮ている最中にビチビチと
はねること。混ぜる手が熱くてかないませんでした。ふたが要るな…。


できました。これの倍くらいの量ができたので、キウイ3個くらいが
手頃な量だったかも。時として生のキウイから感じられる生臭さの
ような妙な風味や舌や口内に感じる刺さるような刺激が健在で、
それはキウイらしさなのでしょうが、やっぱりジャムとしてはもっと
まろやかに口当たり良くなって欲しかった。種は無くなってもやっぱり
濾した方が良かったのかも。あとレモン汁はやっぱり不要でした。
酸っぱいです。