[パイナップルのジャム] (2013/07/30)

180円で安売りされていたパイナップルでジャムを作りました…失敗して飴に
なっちゃいましたが。前途多難です。



このパイナップルでジャムを作ります。


刻んで下煮しようとしましたが、全然柔らかくなりません


もっと細かく刻みましたがそれでもダメです。


仕方なく残りを大きく刻んで加えてフードプロセッサに頼ります。


いい感じになりました。これをガーゼで2度濾します。


きれいになりました。このままジャムになってくれれば良かったのですが。


砂糖とレモン汁を加えて煮立てますが、なかなかジャム化しません。
やむなくペクチンを加えて無理矢理固めます


これがパイン1個分。30分近く煮立てたので激しく変色、カラメル化して
ジャムというよりパイン水飴です。香りも香ばしい(泣)。


そのまま冷やすとカチカチになりそうだったのでレモン汁と水を加えて
固さを調節。まあ食べられないことはありませんが…ぶっちゃけ失敗ですね。
次、頑張ります。


こうなるとジャムとは言えませんがパンにつけたりヨーグルトを
和えたりという用途には(どうにか)使えます。次に作るときは最初から
ペクチンのお世話になるしかありません。