[傷んだスモモのジャム] (2014/07/29)

安く売られていたスモモ(ソルダム)を購入、いつものようにジャムを
作ろうと思っていたのですが多忙にかまけて先送りにしているうちに
冷蔵庫の中で相当に傷んでしまいました。カビらしき物が生えていたり
水分が出ていたり、物によってはそのまま食べることはためらわれる
くらいのものもありますが、この際構わず(!)ジャムにしました。

余談ですが、見た目の似た果実として梅、杏、スモモ、桃があります。
植物学的にはどれも異なる仲間に属しているそうですが、もっと身近な
視点で区別を付けるにはどうしたら良いのかと調べたら…

梅…表面に毛が生えている。酸味が強い。実と種が容易に離れない。
杏…表面に毛が生えている。酸味が強い。実と種は比較的容易に離れる。
スモモ…表面がつるつる。甘味が強い。
桃…表面に毛が生えている。甘味が強い。

非常にザックリとこんな感じらしいです。


これが現物。食べようと思わず処分する人の方が多そうです。
しかし私はジャムにします!


ジャムを作るときには常に皮は取るべきか否かと迷いますが
今回は選択肢はありません。もちろん廃棄です。ただし皮の裏に
くっついた果肉はしっかりこそげ取ります。何しろこんな有様ですから
皮は手でずるりと剥けます。熟しきっていますが傷みは中までは
そう進行していませんでした。


例によって漉し器で濾します。すばらしいルビー色のとろみのある
液体になりました。これだけでちょっとした果物のソースです。
重量でおよそ360グラム、甘さを見て砂糖は30%、レモン果汁は
大さじ1加えました。


相当にアクが出そうに思いましたが、それほどでもありませんでした。
沸いてくるにつれてとろみが減ってサラサラしてきますがそのまま炊き続けて
およそ17分で完成としました。


完成。濃い紅色は健在で満足できる見た目です。香りは炊いたので
やや飛んでしまいましたがそれでもほんのりと香ってきます。味も申し分
ありません。完熟梅のようにぷるんとした感じにはならずどろりとした
濃厚なペースト状になりましたが果実の成分は考えてみれば種類や
熟し具合によって様々、必ず同じようになるとは限らないのですから
あまりこだわらない方が良いかもしれません。

試食後に体調を崩すなどということはありませんでしたが、
やはりこの状態の果実を加工して食するというのはお勧め
出来かねます。皆様は新鮮な材料で衛生的にジャム作りを
楽しむのが良いと思います。