[超合金アイアンリーガー・オプションパーツ] (2021/10/16)

※すべての画像はクリックすると別窓で大きな画像が見られます。
「疾風!アイアンリーガー」というアニメは不思議
な足跡を残し続けている作品です。1993年に
放送されて一部に熱心なファンを獲得したものの
放送されたテレビ局が限られていて全国的な
知名度が上がらず作品を知らない人からは様々な
誤解や思い込みからネタアニメであるかのように
半ば笑いものにするような目で見られたり不遇な
扱いを受けることも少なくありませんでした。
しかしその一方でアニメ・コミック界隈の
クリエイターが書き下ろし画を突然発表したり
ファンであると告白したり散発的に商品が発売
されたり公式ホームページが突然作られたりと
不思議と思い出したように動きがあり続ける作品
なのです。

そんな動きのうち新しいものが2020年にバンダイ
から発売されたアイアンリーガー超合金です。
現時点でシリーズとしては2品、キャラクターと
しては3人が発売されていますがさすがに最新の
品物でメーカーも超大手ということでどれも
安定感のある出来の良い品物に仕上がっています。
そのままでも遊び甲斐のある品物ですが私なりに
更に盛り上げたり楽しんでいるということの
アピールとしていろんなオプションパーツを
こしらえるということをしてみました。ここでは
それら新造パーツを紹介するに留めますが
この先の展開としてこれらのオプションを装着した
超合金の画像を撮影してマンガ風に構成して
みたりアニメ本編の情景を再現して遊ぶなどと
いうこともしてみました。(それらは残念ながら
SNS上であまり支持してもらえなかったので公開は
控えることにしておきます。)



マッハウインディ関係のパーツ。第1話の
家出荷物と付け替え顔3種です。



家出荷物のトランクはプラ板製で開閉可能。
中身もアニメの画面を見てそれぞれ簡単に
作りました。水色のボトルがマグナムエースの
足元に転がっていくアレです。



雑然と中身が納まります。憤ったマッハ
ウインディが地面にトランクを叩きつけると
こんな風にパカッと開いて中身が飛び散る
訳です。



「ふざけやがれっ!!」とトランクを
振り上げる。叫び顔に交換してあります。
本編ではこんな極端な表情もよく見せるの
ですがそういう場合アニメでは顔以外の
部分も勢いのある感じに曲線的に変形
したりディフォルメして描かれたりして
いるので不自然ではないのですが、
カチッとした仕上りのトイでは顔だけ
こんな風にディフォルメされたものにすると
不自然に見えがちなようです。超合金に
付属の顔の表情はどれも抑え気味ですが
そういうところを鑑みてのことと思います。



悲痛顔。思わず顔を背ける。
でも元々はショックサーキットで
苦しんでいる顔として作りました。



思いついて作った「オルタナティブ
マッハウインディ」です。自分設定では
何者かがウインディのデータを使って
感情のみならず意識や意志そのものを
取り除いて完全なロボットとして製作した
アイアンリーガーを全否定する存在です。
これは評判が良くありませんでした。



ゴールドフットのパーツです。新作顔2種と
指さし手です。他にもう少し凝ったものも
ありますがそれは別のページで。画像の
真ん中の生気の無い顔もそちらのページで。



「俺のシュートを受け止めた、お前は
一体何者だ!?」。顔は超合金に付属の
ものです。



呆然顔。このシーンのためだけの顔です。
侮っていたシルバーキャッスルに後期
リーグの優勝をさらわれ、言葉を失って
手にしたボールを取り落とすシーンです。
ちなみにこの顔パーツ、単に呆れた
顔としても使えます。本編ではそんな
シーンはありませんが。