[IMAGINARIUM] (2023/9/30)

※すべての画像はクリックすると別窓で大きな画像が見られます。

2022年秋に開催された画家junaida氏の
大規模個展「IMAGINARIUM」にちなんだ
限定商品のスノーボールのために氏が描いた
展開図を立体化したもの。展開図はそれ自体を
作品として発表する前提で描かれたものでは
ないと思われるが立体物製作のための資料として
破綻のできるだけ少ない多面図として描かれ
junaida氏のドローイングの中では異色だが
これはこれで大いに魅力的である。製品の
スノーボールはサイズや製造の関係から簡略化
されたりアレンジされているので画稿にできるだけ
近い立体を見てみたいとも思った次第である。

製作方法は全くスタンダードなもので特に説明
したいこともない。ただ頬のラインの繋がりが
うまく再現できずそこに随分時間がかかった。
よくある面構成にアレンジすれば多分比較的
簡単にまとまったのだろうが角度により独特の
下ぶくれというかひょうたん型に近い輪郭を
持っているのが画稿の特徴なのでなんとかこれを
再現しつつどの角度でも変に見えないように
するのはなかなか簡単ではないことだった。

台座の文字はインレタに適当なのがあるだろうと
思ったが今はありもののインレタというのは
絶滅状態らしく全く入手できなかったのでネイル
などに用いられるシールからそれっぽいものを
選んで使用した。微妙にサイズが大きくヒゲの
部分等で細々と縮めてなんとか台座の幅に納めた。

作品全高
 約79o(台座を含む)
製作期間
 2023/2/18〜5/25
製作日数/実製作時間
 72日/180時間