[メカコレクション ランチの一輪バイク] (2018/10/13)

※すべての画像はクリックすると別窓で微妙に大きな画像が見られます。
バンダイのドラゴンボールメカコレクションシリーズの一品です。
フィギュアのサイズで1/35くらいのかなり小さなコレクションシリーズです。
どれもかなり出来が良さそうだったのでどれか1つ作ってみたいということで
購入…したのですが、実は本当はブルマのバイクが欲しかったので
お店で一番上がブルマのバイクだった平積みの山から途中を引っこ抜いて
レジへ持っていったらそれがこの品物だったという…そんな訳ありの品物です。

品物としての出来はサイズ込みで評して
とても素晴らしいです。フィギュアの
成形色が黒というのはアニメ系の
キャラモデルとしては珍しいですが
例えはミリタリーモデルに付属の
フィギュアは緑色とか灰色ですし最近は
下地を完全に潰せる隠蔽力の高い
筆塗り向き塗料も出ていますから
そのあたりを考えて割り切ったのでしょう。

フィギュアは左腕の角度を上方に変えた以外は
ほぼ無改造ですが肩などに継ぎ目が残るので
しっかり処理する必要があります。
塗装は肌色基本色のみエアブラシ、他は筆塗り。
すべて普通のラッカー系塗料です。
こんな細かい物、老眼ではよう塗れません…
なのですがフィギュア塗りも最近あまりやって
いないので「これでいいかな」という見切りが
甘くなったということもあります。

筆塗りの明暗付けは大昔にやったきり
なので結構久しぶり。それだけに
特に写真で見るとかなり雑に見える
仕上りです。

乗り物とフィギュアで意識的に仕上げを
変えています。

クルクルの髪の毛の表現がすごいキットです。
ところでこれよく見るとステーを立てて駐車した
状態で勇ましいポーズを取っているわけで
かなり間が抜けています。本当は台座を作って
前方をもっと跳ね上げた姿勢で固定する
計画だったのですが途中で面倒になって
やめてしまったのです。左腕の角度もそのポーズで
不自然にならないように変更したというのに。

バイク単体。これは総エアブラシ仕上げ。
ライトカバー等の水色部分はクリアブルーに
パールパウダーを混ぜて吹きました。
他は各部にメタリックカラーをいろいろ使用。
荷物は一体成形でフタの脇が埋まっていたので
掘り抜きました。ここのみドライブラシ仕上げ。
それにしてもステー太いですね…ここだけ
直しても良かったかもしれません。

フィギュアも良い出来でしたがバイクは
更に精度が高く良い出来です。

テールランプもクリアパーツ。
コンソール部は一旦くりぬいてパネルの
シールが奥まった位置になるようにして
上に透明塩ビか何かのシートを切り抜いて
カバーのようにかぶせました。これだと
もしコンソールにボタンがあった場合
押せないじゃないかとも思いましたが
そこは深く考えないことにしました。