[しんせきの友だちの女の子(「街どろぼう」より)] (2023/9/30)

※すべての画像はクリックすると別窓で大きな画像が見られます。

junaida氏による絵本「街どろぼう」に
登場する人物の一人。と言っても特に重要な
人物ではなく同じような役割で次々に登場する
多数の人物のうちの一人である。

この絵本に限らずjunaida氏の作品全般が
気に入り自分らしいアプローチで二次創作を
してみたいと感じて選んだのがこの人物である。
絵本で小さすぎず大きすぎずのサイズでワンカット
のみ登場していて作りやすそうだったのが選択の
理由である。絵本の水彩画の雰囲気を再現したくて
事前に様々な試行錯誤を重ねたが水彩画的な
画材や作法でこれを立体のフィギュア上に再現する
方法は見つけられず結局使い慣れた模型用塗料で
ポンポン叩いて色を重ねていく方法で塗装した後に
原画で描かれている色の境の線をシャーペンの
黒芯や色芯で描いて表現した。試行錯誤というのは
じれったくもある一方で楽しくもあった。

作品全高
 約52o(台座を含めない)
製作期間
 2023/1/8〜2/16
製作日数/実製作時間
 29日/68.5時間(事前の試行錯誤の期間や
 時間を含めない)