[バキュームフォーム作業動画の紹介] (2016/4/28)

適度に加熱したスチロール板やABS板を原型に押しつけて形を写し取って薄板状の
部品を製作するヒートプレスという工作法があります。そしてこれと吸引器を組み合わせて
よりしっかりと原型に密着させ複雑な形状を明瞭に写し取れるように工夫したのが
バキュームフォームという工作法です。工業的にはもっとしっかりした定義があると
思いますが趣味の模型工作程度のことならこの程度の認識でも良いと思います。

模型工作も最近はライトな方向とヘビーな方向に二分化しているようで凝った工作を
嫌う方にはヒートプレスやバキュームフォーム(バキュームフォーミングと言うのか
もっと正しいのでしょうが…)も縁がないだろうと思うので参考として実際の作業の
様子を動画に撮影してみました。

動画中で使用している手作りのバキュームフォーマーはガンプラブーム以来の
古参モデラーなら知っている人も多かろう「ヒゲさん」こと小澤勝三氏が考案したもので
業者ならではの本格的な技術と思われていたバキュームフォームを普通の個人が
手軽に実現できるようにした実に画期的な品物でした。

作業の仕方は人それぞれ。バキュームフォームもそうですので動画はあくまで
私なりのやり方ということで概要を動画で参考にするという程度にご覧下さい。
模型の作業全般で言えることですが結局は自分ならではの工夫が大切なのです。