[ハロウィンチヨコ改] (2015/11/29)

※すべての画像はクリックすると別窓で大きな画像が見られます。

「ハロウィンチヨコ」とはギャラリー「アトリエコメット」さんの企画に参加して製作したもので…
というような話は別ページ「ハロウィンチヨコ」をご覧頂くとして、ここでは展示していただいた
作品を一旦回収して各部に手を入れたり塗装をし直したものをご覧頂きます。
展示までのハロウィンチヨコの製作期間は限られており、またギャラリーに展示して
そこで見るだけということで割り切って製作した部分もあるのでもし希望者がいらっしゃれば
現物を販売するということで間近で見てもアラが目立ったり組立て・分解等で破損しないように
手を加えるのが良いと判断したのです。加えて完成後「やっぱりここはこの方が…」と
感じた部分を一部変更してあります。

全体。
雰囲気自体はそのままです。
手にした得物は以前のものも
魔法の杖のつもりではあったのですが
色のこともあっておじいさんの
散歩用のステッキみたいにも見えたので
先端に宝玉の付いた杖に変更しました。
もっとも柄が太いのでこれはこれで
格闘用の鎚矛のようにも見えてしまいますが。
背景は造形はそのままですが各部の
断面の発泡材が露出したままだったので
黒画用紙の細切りを貼って隠しました。
カボチャも仕上げ直そうかとも思ったのですが
これはこれで味があるということで
そのままです。

本体の塗装は全部塗り直しています。
基本的には同じ配色ですが明暗を
つけてあまり単調に見えないように
しました。髪の緑色はちょっと濃いめの色に
替えたのですが写真になると補正されて
分かりづらくなってしまいます。
他には目の中程の塗り分けラインを
やや下にずらしたり頬の赤みを
強めにしたりと細かい部分を変更して
みました。

側面。
左手は薬指の長さや向き、太さが
イマイチ変だったので直しました。
胸元のマント止め(?)は金色や
パール塗料を使ってアクセントに
なるようにしました。

左前方。
杖の宝玉は完全に透明な
樹脂の球が入手出来れば
その方が良かったのですが
なかなか見つからないので
アクセサリー用のパーツを使用して
表面をパール塗料やクリア塗料で
仕上げました。

背面。